FES-zarashi

「MONSTER baSH」「WILD BUNCH FEST.」「NUMBER SHOT」の情報まとめブログ。前年の情報を参考に計画を早めに立てられるように自分メモ。公式サイトに怒られたら、削除・更新対応しますのであしからず。

「WILD BUNCH FEST. 2017(ワイバン)」の情報まとめ。感想(メリット、デメリット)、出演アーティスト、タイムテーブル、アクセスマップ、エリアマップ。

「WILD BUNCH FEST. 2017」とは

WILD BUNCH FEST.(ワイルド・バンチ・フェス)は山口県山口市の山口きらら博記念公園で開催される、中国地方最大規模の野外音楽イベントである。

参考:WILD BUNCH FEST. - Wikipedia

 

公式サイト:WILD BUNCH FEST. 2017 ワイルドバンチフェス

※各情報はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

※公式サイトから注意された場合、指摘箇所、または記事全体を削除します。

 

開催名:WILD BUNCH FEST. 2017(ワイルド・バンチ・フェス・ニセンジュウナナ)

日程:2017年8月19日(土)・20日(日) ※雨天決行(荒天の場合は中止)

会場:山口きらら博記念公園

時間:各日 9:30開場 / 11:00開演 20:30終演予定

料金(税込):全自由

 1日券 > ¥9,000 / 小学生チケット ¥4,500

 2日券 > ¥16,000 / 小学生チケット ¥8,000

 ※2日券はお1人様に限り有効
 ※未就学児入場無料(要保護者同伴)

 

スポンサーリンク

 

 

「WILD BUNCH FEST. 2017」の出演アーティスト

★2017年8月19日(土)

[Alexandros]

打首獄門同好会

THE ORAL CIGARETTES

KEYTALK

奇妙礼太郎

キュウソネコカミ

go!go!vanillas

サカナクション

SHE'S

SIX LOUNGE

SiM

SPECIAL OTHERS

Dragon Ash

never young beach

04 Limited Sazabys

BLUE ENCOUNT

フレンズ

HEY-SMITH

Bentham

POLYSICS

My Hair is Bad

Yogee New Waves

ゆず

パノラマパナマタウン ※OPENING ACT

YCAM presents AI DJ × Nao Tokui(Qosmo) ※CLOSING ACT

 

★2017年8月20日(日)

きのこ帝国

coldrain

斉藤和義

Suchmos

SHISHAMO

Shout it Out

SUPER BEAVER

sumika

東京スカパラダイスオーケストラ

The Birthday

Halo at 四畳半

フジファブリック

フレデリック

ペトロールズ

THE BAWDIES

ポルカドットスティングレイ

ユニコーン

yonige

夜の本気ダンス

RIZE

RADWIMPS

WANIMA

トータス松本

ReN ※OPENING ACT

 

「WILD BUNCH FEST. 2017」のタイムテーブル

★2017年8月19日(土)

f:id:webzarashi:20170726084846p:plain

 

★2017年8月20日(日)

f:id:webzarashi:20170726084904p:plain

 

「WILD BUNCH FEST. 2017」のアクセスマップ

 

「WILD BUNCH FEST. 2017」のエリアマップ

f:id:webzarashi:20170726084948p:plain

 

「WILD BUNCH FEST. 2017」の感想

・メリット

総合的に個人的には大満足(フェス初心者、まったり楽しみたい人におすすめ!)

サブステージのバンドをガッツリ予習して、サブステージ中心に観覧するのが一番楽しい気もしてきた。本気で見たいバンドのときだけメインステージに行く。完全に個人的な意見だけど。

駐車場と会場が近い(徒歩10分ぐらい?)

駐車場券は取りやすい印象(当日券狙いも可能なレベル。保証はしない。)

行きの渋滞が短い(開場1時間前到着で30分ぐらいの渋滞?)

帰りの渋滞が短い(終演後でもほとんど渋滞なし?)

ツアーバス(朝/福岡)は、出発の30分前ぐらいについて1時間ぐらい並んだ(開場時間よりも先についたのでとくに問題なし)

ツアーバス(夜/福岡)は、トリの演奏中に片付けして、トリの演奏中にバスに行ったらすんなり帰れた(バスは席が埋まらないと出発しないみたいなのでタイミングにもよる。トリを見てない人たちだからなのかはわからないけど、全然においは気にならなかった。なので、バスに乗る前には最低限の配慮はするべき。汗ふきシートで消臭するとかシャツを着替えるとか。)

会場内にドームがあるので、やばいときは直射日光や雨風を避けれる

サブステージの周りは日陰が多い(開演前であれば場所は選び放題、開演後でもステージ近くとかでなければ日陰はかなりあるのでとくに困らない。オフィシャルグッズ欲しいなら、場所取りよりもグッズを優先すべし。オフィシャルグッズはガチですぐに売り切れる。)

サブステージ周りの日陰は風が通るので涼しい

ペットボトルのドリンクを売店で買える

チケットは取りやすい印象(一般発売からでも間に合うこともある)

ドーム内にセブン銀行のATMがあるので現金が足りなくなっても安心(今年もあったか自信ない。気にしてなかったから確認してないや。)

携帯の充電コーナーができてた(見に行ってないから詳細は知らない)

何気に自販機が多いので150円でペットボトルドリンク買える。売店で買うと250円なので、かなりお得。人が集まる場所の自販機はすぐに売り切れるので、人目につかない自販機を見つけるのがポイント。

開場前の入り口は行列が出来てるけど、メインステージの場所取りとかする必要ないなら、無理に行列に並ぶ必要はない。日陰で体力温存しておいて、行列がなくなってから入場するのが賢い。1時間ぐらい直射日光の中並んで、10分ぐらい先に入場しても何も変わらない。何度でも言うが、それよりもグッズの方に並んだ方がいい。

 

・デメリット

メインステージとサブステージが少し遠い(徒歩10分ぐらい?)

メインステージとサブステージの間の砂浜が歩きづらい(舗装された通路もある)

メインステージは日陰がほぼない(あそこにずっといる人まじでスゴイ)

メインとサブで見たいアーティストがかぶると悶絶する

グッズの売り切れが多発する印象(朝一並んでも購入できないグッズも)

グッズ販売の行列が長い&ドーム内は無風なので結構しんどい

会場周辺の宿は即埋まる(どのフェスも同じだろうけど)

車で1時間ほどの宿でも困難。絶対に行くと決めたら宿は即調べた方がいい。

トイレはきれいとは言えない(ドーム内はそこそこ、女子の列はやばいね。。)

2つのサブステージの行き来がすこし面倒になった(少し遠くなったから)

なんか2016よりも人増えた?そんなことない?去年よりも人ごみがすごく邪魔に感じた。タイミングとかにもよるんだろうけど。。

2017からフードエリアの場所が移動になったけど、本当に改悪としか言えない。売店に並ぶ列と座り食いしてる人たちのせいで、エリア内はごった返してる。エリア内を移動するのがすごいストレス。店舗向い合せをやめるとか、フードエリアを拡大するとか、通路を設けるとか、一方通行規制にするとか、座り食いの集団を排除するとか、来年はなにかしらの対策を期待する。

 

スポンサーリンク